ご利用者様とご家族の想いは、差はあれど暖かい。
お久しぶりです。山田です。
各タイミングにとらわれない記事。もっと書いた方がいいと思いつつもイレギュラーなこの感じ、好きです。
介護というのは非常に難しく、
だいぶ昔のように同居が当たり前、広い家が当たり前、ではありません。
別の住まいで、電話やスマホでの連絡が当たり前。
会えるのは多くて月に一度。そんなのが当たり前です。
田中角栄が高速道路を作り、JRが新幹線を拡充し、
人々は「移動」という自由を手に入れました。
高度経済成長とともに住む家はどんどん狭くなり、
都市部への移住が若者のスタンダードとなりました。
親の介護、誰が見てますか???
移住して結婚して、新たな生活を始めたはいいものの、
親御様の介護をどうしてますか??
2023年の今、介護保険制度はどんどん充実しています。
老人ホームやサービス付き高齢者住宅、
デイサービスや通いの場、
訪問介護に訪問理容。
どんな場所でも介護を受けられます。
弊社は「訪問介護」(在宅での生活を支援する)というサービスを行ってますが、
よく見るのがこういうかたち。
サービス対象のお父さまお母さま。
遠方で暮らすお子様。
互いに互いを尊重し合います。
父母さま「息子娘にはあまり迷惑をかけたくない」
お子様「両親にはどうか素敵な生活をしてほしい」
お子様はご両親を心配して、事業所に様子の確認やサービスの注文など、数多くのお電話を頂きます。
ごはんのこと、洗濯のこと、性格のこと、好みのこと。
そのひとつひとつが、ご両親を想ってのことです。
サービスを行う事業所として、プロとして、
もちろん隅々まで考えてサービスを行いますが、
ご家族の「想い」というものに勝てるものは何一つありません。
お電話でお話を頂くたびに、深く深くお詫びしたいくらいには、
「ご両親のことを考えきったご助言を頂けること」が多いです。
本当に頭が上がりません。
サービスを行う事業所というのは、
正解はないんだなぁとつくづく思います。
手前みそですが、
1件1件。勉強しながらサービスを高めていく他なりません。
人と人、家族と家族。
そこにある暖かい「差」を受け入れて、
お仕事できたらいいなぁと思います。
頑張ります。